ほぼ座っているだけで時給だけ上がっていく

これは私の大学時代のアルバイト経験です。いわゆる水商売なのですが、お酒はほとんど飲まずに、ほぼ座っているだけで時給だけ上がっていくというとても割の良いアルバイトでした。時給2500円と言っても、スタートは1500円でした。

実績やランキングで時給が上がっていくのですが、なかなか上がる利率が良いお店で働かせていただいていたので、約1年で1000円昇給させていただいていました。

勤務体制

これは、お店によりけりだと思いますが、私のお店は学生アルバイトが多数在籍していてシフト希望は、ほぼ融通の聞いてくれるお店でしたので、一日の勤務時間はだいたい6時間程度でした。夜の8時から2時くらいですね。

稼ぎたい時は、8時間滞在させてもらったりしていましたね。同伴をすると、同伴の時間帯は勤務時間に入りませんでした。ただ同伴の手当てを貰えるため時給より同伴した方が待遇は良かったです。また、お客様についていない時間も時給発生するのでお店が混まない日も時給を頂けるメリットは、ありました。

時給+実績

先程お話しました同伴制度ですが、時給の他に同伴手当て+同伴したお客様が使ってくださった料金の一部をいただけるシステムでした。また、時給のあがる仕組みは私もよく分かって居ませんでしたが、ランキングのグラフがあり、そこで稼げていて店に貢献できている女の子が時給が上がっていくシステムだったようです。

実績に関しては、実績売上なのですが固定客ではないフリーのお客様の分もあるので、その場合は、ついた女の子で分割だったようです。指名されると、その女の子の実績になります。

仕事内容

簡単に言うとお客様と一緒にお酒を飲んだり、お酒を作って差し上げるといった感じでした。私は学生だった事もあり、お酒も強くなかったのでノンアルコールドリンクをいただいていました。固定客の方ができると一緒にごはんをして、一緒にお店に行くという同伴をしたり、休みの日もお客様との時間ん作ったりしなければいけません。もちろんプライベートを絶対にお客様に使わない女の子も沢山います。

学生だったので、お金がなかった私は、たまにお買い物をしていただけたり、プレゼントをいただけたりするので、私はプライベートも割いていましたね。

メリット、デメリット

メリットは、収入面でとても良いので、学生のわりに良い暮らしができるという事や、欲しいものをいただけたり良い思いができることが多いです。デメリットは、あまり周囲や彼氏、両親に堂々と言えないアルバイトでした。

私はダミーで週2くらいの違うバイトをして、そちらをアルバイトと言っていました。プライベートを割かなくてはいけなかったり、夜中に帰宅するので時間が不規則になることもありますし、夜中に食べなければいけなかったり、バランスが乱れて太ってしまったりします。

オススメ度

時給がすごく良いし、とてもオススメしますが、水商売で食べていっている方は、本当に精神面で強い方でなければいけない印象でした。私は学生だったので、アルバイトでしたが、レギュラーの方は、必死な印象でした。

また、お店によって働きやすさが違うのでお店選びも重要だと思います。女の子同士の仲の良さも雰囲気も大切になってくるので、評判も調べた上で働く店を決めた方が良いかと思います。見た目に気を使う仕事なので美意識があがったり、女の子同士の美容や服のトレンドなど最新情報の交換ができるので、とても良かったです。

最後に、見た目に自身がなくても、もし太っていても、少し年齢がきになる方も、お店の種類は沢山あるので、適したお店が必ずあると思うし、社長さんなどと話す機会が増えるので経済などをあらゆる情報を得られるので、社会勉強、社会見学にもなります。