コールセンターの派遣社員を人間関係と仕事のストレスで辞めた話

コールセンターで消費者金融テレオペの仕事をしていました。 雇用形態は派遣社員で日8時間勤務の月20日出勤、月給20万で交通費と残業代支給ありです。 試用期間は3ヶ月で、仕事内容は消費者金融を利用する顧客からの問い合わせ対応や、延滞者への連絡、新規顧客の登録作業などになります。

コールセンターでの勤務経験があってPCがそれなりに使える人なら、誰でも出来る比較的簡単な仕事でした。 でも女性が多い職場だからか、気に入らない新人はいじめられ、ストレスのはけ口にされます。 私も勤めて1週間目くらいから悪口を言われたり無視をされました。 それに仕事も、顧客から「なんでもっと早く金を振り込んでくれない!?」と怒鳴られたり、「なんで審査に落ちたんですか?」と責められます。 そういったストレスから仕事に行こうとすると熱が出たり腹痛が起きるようになり、勤めて3ヶ月目で退職しました。

契約期間は6ヶ月でしたが、あと3ヶ月分残った状態で辞めることを決意したんです。 そこでまずは派遣元の担当の人に「こういうことをされるので辞めたい」と電話で伝えました。 担当さんは「会って詳しく話しを聞かせてほしい」と言い、派遣会社の事務所に来るように言ってきました。 当日、指定の時間に事務所へ行くと派遣元担当1人、派遣先のリーダー社員1人がおり、話し合いが行われたのです。

「基本的に途中解除はできない」という話しから始まりました。 でも私が、どうしても続けるのは辛い、このまま仕事を続けたら精神的にも病んでしまうと伝えると、事実確認をするので数日待ってほしいと言われたのです。 そして話し合いから2日後に、派遣元の担当から「嫌がらせの事実は確認が取れなかったけど、どうしても辞めたいなら契約解除していい」と連絡がありました。

いじめをしたなんて、いじめた本人達もさすがに正直には言えないでしょう。 投げやりそうな態度でしたが、辞めてもいいと言われたのはホッとしました。 もし「勤務できないことを証明しろ」と言われたら、精神科などへ行って診断書を提出しようと思ったのですが、それはしなくてもよくなりました。

辞めてもいいと言われたあとは、名札を返却して終わりです。 雇用保険の失業給付についてですが、勤務期間が短かったので対象外でした。 「違約金を払え」と言われたらどうしようと怯えていましたが、損害賠償などはとくに求められなかったです。

中途契約解除となったあと、派遣先からは何も連絡がきていません。 ごく普通に既定の給料日に、勤務していた日数分のお給料が振り込まれていました。

派遣元についてですが、担当の人には「前々からあの派遣先は辞める人が多かったんですよね。こういうことだったんですね」と言っていました。 私以外に一緒に例の派遣先に入ったのは私含め女性3人、私以外の2人は入って1ヶ月くらいで辞めたので、担当の人もおかしいと思っていたのでしょう。 この派遣元からは、例の派遣先を辞めた1週間後に別の派遣先を紹介してもらいました。

中途契約解除をしても、手順を踏めばそんなに大したトラブルは起きないと感じた1件でした。 恐らく、以下のことが良かったんだと思います。

  • 今回の派遣元で中途契約解除をしたのはこれが初めてだった(派遣元に登録して初めての勤務)
  • 仕事へ行きたくないからと無断欠勤したりせず派遣元へ最初に連絡を入れた
  • 派遣先と派遣元との話し合いでしっかりと辞めたい意思を伝えられた

何度も中途契約解除していると、派遣元も「この人の言うことは信用できない」と不審に思ってしまうでしょう。 でも私はその派遣元で中途契約解除したのはこれが初でしたから、話しを聞いてもらえたのだと思います。

また、無断欠勤をせずにまずは派遣元へ退職の旨を伝えたことも良かったのでしょう。 話し合いでも向こうの言葉に流されず、どうしても辞めたいと言ったのも効果があったんだと思っています。

トラブルを避けて派遣社員を中途契約解除したいなら、先に派遣元へ連絡してください。 残業代が未払いとか、契約時に聞いていたのとは違う仕事をさせられるといった場合は、録音などで証拠を集めるのもいいと思います。 中途契約解除できないからといって無断欠勤したり、連絡無視で飛んでしまうと違約金を払う羽目になるかもしれないので気をつけてください。